2008/08/03

MaxwellRender ライト配置で気づいたこと

どうやらMaxwellRenderはライトの配置も気を使わないといけないようだ。
080803.png
上の画像のようにライトを左右から当てている。
左右の白い板が照明なわけだが地面となるオブジェクトと交差している。
cup_01.jpg
結果はこのような感じ。
一見悪くないように見えるがコップの下に不自然な光、地面も光り方としてはおかしい。
なにより、ノイズがなかなか消えない。
この画像で2時間ほどかけたが取れる気配もないので何かいけないんだろうと方法を探ってみた。

0808003_re.png
上の画像のようにライトの配置を変えてみた。
すると、いままでノイズだらけだった画像もきれいに出力されるようになった。
cup_02.jpg

どうやらライトとオブジェクトとの干渉で光が吹っ飛んだりする。
現実にはありえない配置なんかはやらないほうがいいのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿