2010/02/07

Aquarium 01

どうも。更新が滞りがちですがまったりやっていこうと思います。

以前から引き続いて水槽内に入れるオブジェクトをZBrushの練習も兼ねてモデリング。

WS000004.jpg

WS000005.jpg

こういう自然物系はすごくやりやすいかも。
適当にボックスを作ってそれっぽく削っていく。

最終的にノイズをかけてDecimation Masterでリダクションする。
そうするとポリゴン数も減らせてなんとなく岩っぽくなる。
ノーマルマップは使わなくてもカラーテクスチャーのみでそれっぽく見える。


��、3個パターンを用意、回転、拡大等でバリエーションを増やす。


次は、底床を作成。
ボックスを作り、それっぽく変形。
凹凸はディスプレースマップで表現。

ポリゴンを割りすぎるとレンダリングがめちゃくちゃ重くなる。
キレイになるように均一にポリゴンを割く。
WS000006.jpg

質感を少々調整してレンダリング。
WS000006_1.jpg

ちょっと色が濃い気がしますがとりあえずこんな感じで。
こういう石組みレイアウトは実際やるときでもすごく時間かかります。
CGだと大きさとか配置を簡単に作り直せるので楽でいいですね。


スタンドライトはなんとなく追加。
アクアリウム用のライトのほうがそれっぽいかも。
その辺の用品も今後追加して行こうと思います。

あとは、水草を生やして、魚を追加してみようと思います。

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